プチ田舎に引っ越し大都会東京へ二時間半のドアtoドアの生活!


by ホッピーハトヤ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年金定期便がやってきた

とうとう年金定期便に見込み額が入ってやってきた(もうそんな歳なんですね)
フィフじいさんです(笑)


期待はしていなかったけど(と言いながらチョッとは期待してたけどねぇ~)

こんだけぇかよぉ~って感じの金額では年金だけで生活していけないじゃない(汗)

40歳の頃から考えていた予定だと
とっくに退職して田舎暮らし満喫だったのに~(考えが甘かった)

あれから10年
絶望感が増してんじゃね~か

どうすりゃ~早期リタイアできるのだろうか?

老後の為に今からできることは無いのか?


今から貯蓄するにも60歳までの10年間では仕事を辞めて生活できるほど貯めれないし

それでも60歳以降は働きたくないし
どうすればいいのやら(笑)

やっぱり65歳の年金支給まで働くのか?
でも少ない年金でその後は生活できるのか?


どうすればいいのか


今からでは遅いか資産運用
少ない貯金を投資してお金を増やそうかと考え検索してみるが
株なんてチンプンカンプン
ましてやFXなどリスクが大きいらしく勿論無理

かといって貯蓄じゃいくらも貯められないし(汗)

今から積立年金や拠出年金掛けたら支払いの為に会社が辞められなくなってしまう(笑)

どうする俺

年金が満額出る65歳まで働いてしまうのか?

いや

今は65歳で年金が出ているが70歳まで年金が延びる可能性だってあるじゃないか

70歳まで働くのか(いやだぁ~)


結局
宝くじ当たるまで辞められないかって
殆ど辞めれないってこと(笑)
























































































[PR]
# by 91douraku | 2017-11-16 08:00 | life
やっとビニールハウス内も耕したので

トウモロコシでも作ろうと思ってホームセンターに行ったけどどこにもトウモロコシの種が売ってません?

季節外れって事?

それではと道の駅を巡ってトウモロコシの種を探したけれどやっぱり売っていません

仕方ないので今売っている苗を買ってきたんだけど

今売っている苗なのだから
外に植えても育つはずだよね?

そう思い玉ねぎを植えてみたが
折角ビニールハウスがあるのだから
c0314318_06075810.jpg




玉ねぎの苗を少しとスティックセニョール、レタス、カリフラワーをビニールハウス内に植えてみた
c0314318_06080001.jpg



まだまだ植える所はあるので次は何を植えようかと思い



また週末に種を買いに行ってきた
c0314318_07355946.jpg




そら豆、スナップエンド、ラディッシュ、からし菜

種なので少しだけ蒔いてテスト
c0314318_07360306.jpg




冬場の楽しみが一つ増えました

色々と育ててみて最終的にはビニールハウス内でバナナなんて作れたらいいなぁ~と思ったりして(笑)













































[PR]
# by 91douraku | 2017-11-14 08:00 | 自給自足
あの暑かった七月半ば以来BBQをやってません


勿論理由はこの軒下に作られたスズメバチの巣

だったのだが
c0314318_08362724.jpg





そろそろBBQの禁断症状が出てきたので
決行です

スズメバチも活動停止でしょうか?
飛ぶ姿が少なくなってるし

大丈夫でしょ~?
c0314318_08362920.jpg




今年16回目のBBQの開始です
c0314318_08363118.jpg




スズメバチの巣に気づいたのが八月
その頃に買ってあった肉を冷凍庫から引っ張り出し
c0314318_08363315.jpg




畑でまだできてるピーマンをもじいて
今ある食材でバーベキューです

久々のバーベキューで冷凍庫の掃除も兼ねます(笑)
ブランクがあった為用意に時間が掛かり食べ終わる頃には薄暗くなってしまいました(笑)
c0314318_08363511.jpg




薄暗くなってからは
これも久々の火遊び
地道に貯めていた草や木などを燃します
c0314318_08363895.jpg




燃やし出すとなかなか止めれません(笑)
c0314318_08363938.jpg




三連休の〆には最高の一日になりました

今年あと何回BBQやれるか楽しみです(笑)













































[PR]
# by 91douraku | 2017-11-10 08:00 | BBQ
6年も交換してないので(笑)
前々から交換しようかと思っていたハイゼットのバッテリー(そう思ってから一年くらい粘ってたかも)

三連休中日にエンジンを掛けようとしたら
ビミョーにだけど掛が悪かったように感じたので
三連休最終日に交換をした

バッテリー価格は3758円だった
安いから長持ちしないかな(笑)
c0314318_08311513.jpg




交換したらエンジン掛けてテストするのが当たり前でしょ
それなのに自分ったらすっかりそのままで完了にしてしまいました(後日エンジンは無事に掛かりました)
c0314318_08311763.jpg















[PR]
# by 91douraku | 2017-11-08 08:00 | car

2年振りの海釣り

海辺に住む友達に誘われて

前々から魚が釣れそうな日にはお誘いをと頼んでおいたら
三連休の初日に釣れそうだから15時30分までに来れないかと連絡が来た

早速
15時30分までに行こうかと思ってはみたが
他の用事を先に済ませてから向かう事にしたのが悪かった

日が暮れる頃に来ても釣れないよと(汗)
c0314318_08404906.jpg




着いた時には早くも一匹釣り上げていた(笑)
c0314318_08405063.jpg




その後友達曰くもう釣れないよと言いながら日が暮れるまで粘っていたが
やはり彼の言った通り一回の当たりもなく釣りは終了
c0314318_08405208.jpg




やはりこの場所を知り尽くした男の言うことは間違いなかった

次回誘われたら彼の言うことはちゃんと聞かないとと思った反省の日でした(笑)






































[PR]
# by 91douraku | 2017-11-07 08:30 | life

耕運機絶好調

週末の雨が降らない合間を利用して

やっと直ったであろう(笑)耕運機のテストも兼ねて草の生えまくった畑を耕してみた
c0314318_06153862.jpg




やっぱり耕運機が動くって最高
早くて楽で綺麗になる

がしかし

足跡が残るのが気に入らない(笑)

トラクターでやってる人達の畑は耕した後が綺麗に平らになってるけど
うちのは汚い(笑)
これって耕運機だからだよね
まさか耕運機でも出来るって事ないよね?
綺麗になるならどうやるのか知りたいが
c0314318_06154626.jpg




そうそう水漏れしてた耕運機も耕しながら確認したが負荷が掛かっても漏れず問題ないので直った事でよろしいかと
このポンコツも後20年は頑張ってもらわないと(笑)
c0314318_06155460.jpg




雨が降る前にビニールハウス内に貯めていた草を燃やしてしまわないとと思い久々の火遊び外で雨に濡れた木材も一緒に燃やしたが燃えが悪い(笑)
c0314318_06160521.jpg




その後は雨が降ってきてしまったので地道にスコップで中途半端になっていたビニールハウス内を手堀で耕した結果

完了

さぁ~何を植えようか
c0314318_08294006.jpg




久々に週末働いたぁ~って感覚になり充実した一日を過ごせました(笑)






































[PR]
# by 91douraku | 2017-11-02 08:00 | 自給自足

ビニールハウス

夏場はあまりの暑さで折角建てたビニールハウスは放置(笑)

おかげで草はボウボウ

耕すにも耕運機は入らない為にスコップで掘り返す

1時間経過
c0314318_16222643.jpg



2時間経過
c0314318_16222858.jpg



まだ半分残ってます
疲れました(笑)

ちっちゃな耕運機が欲しい今日この頃。


























































[PR]
# by 91douraku | 2017-10-19 08:00 | 自給自足

耕運機から水漏れが

前回エンジンが無事に掛かり安心したのもつかの間
点検時にラジエターに水が無かったのを発見
まさかとは思っていたが

なんとラジエターに水を入れると直ぐに錆びた水がドボドボと流れ出てるではないですか(笑)

一難去ってまた一難(笑)
c0314318_11575759.jpg




あまりに勢い良く出るので錆色がなくなるまで水を補充し出し続け様子見(笑)

水漏れ箇所が肉眼では見辛いのでカメラで撮影してみると

なにやら丸いパーツが浮き出て隙間から漏れてる様子
c0314318_11575995.jpg




作業スペースが狭いのでマフラーを外して作業スペースを確保しなければならないが
c0314318_11371952.jpg




固着してなかなか外れないナットと格闘(笑)
やっとナットが外れスペース確保
そして覗いて良く見ると

丸形のパーツが押し出され隙間ができ水漏れしているみたい

もしやと思いハンマーで叩いてみると丸いパーツは簡単に収まった(こんなんで良いのか?)
c0314318_11385670.jpg




実は耐熱パテで埋めてしまおうかとも思ったのだが(笑)

一度これで様子を見てみようと思い水を入れてみると

水漏れはあっさり止まってしまった(こんなんでいいのか?)
c0314318_11403510.jpg




before
c0314318_11403684.jpg


after
c0314318_11403870.jpg




取敢えず一日放置してみたが水漏れはなかったので今度使ってみよう
c0314318_11415999.jpg



























[PR]
# by 91douraku | 2017-10-18 08:00 | 自給自足

耕運機が動かない

一ヶ月に一度くらいのペースで使用していた耕運機だが

エンジンを掛けようとしてもウンともスンともいわなくなってしまったので知り合いの車屋に相談すると
昔の器具に詳しい爺さんいるから聞いてやると電話してくれた
その爺さんが言うには昔のディーゼルエンジンは燃料が流れてればエンジンはかかるぞとのこと
もしくは燃焼室が濡れているとかからんと


早速家に帰りネットで調べてみるとエアーが噛むと燃料が流れなくなりエンジンはかからないと
しかし燃料を切らしたわけでもないし?
もしかしたら燃料ホースに亀裂でも
確かに爺さんが言っていた燃料がってことだし
c0314318_08282956.jpg



とにかく動いてもらわないと困るのでエアー抜きなる事をやってみた
-のネジを緩めて燃料を出すがネジを緩めると直ぐに燃料がでてきた?
空気が出た気配はなし

何度かネジを緩めエンジンを掛けるが
掛かる気配がまったく無い
c0314318_08283314.jpg




まだ出来ることはないか探していると
燃料ホースをたどった先にエアー抜きできそうな所があったのでそこもやってみたが
やはりエンジンは掛からない

メンテナンス気分で色々な所を点検してみると

アクセルを開けてみてもワイヤーが動いてないことに気づいた(笑)
もしやと思いワイヤーをはずし引いてみると固着してびくともしない
まさかこれか
c0314318_08283579.jpg




潤滑油で洗い流してみるが手強くなかなかワイヤーが動かない
完全に固着している

時間をかけ潤滑油を何度も入れてみると少しずつ動くようになった
c0314318_08283750.jpg




そしてアクセルを引いてエンジンを掛けてみると今までが嘘のように一発でエンジンが掛かった(笑)
c0314318_08284282.jpg



ここに来てからこの耕運機
一度も点検してなかったから今後は点検くらいはたまぁ~にはしてみようかと

しかし点検でまた新な修理箇所が見つかってしまったのは事実です(汗)




















                                                       


















[PR]
# by 91douraku | 2017-10-11 08:00 | 自給自足

ず~っと続いてる趣味

田舎暮らしになったのもこのバイクおかげだったりして(笑)

アパート暮らしのとき、数台所有していて置く場所がないためレンタル倉庫を借りていたり(12,000円は払っていたかな)

アパートの2階だったため、部屋で組み上げたバイクが重たく下ろせないためバラして下ろし、また組むというアホな事してたり(笑)

そんな時バイクが沢山置けて夜な夜ないじれる、広い土地を求めてこの土地を買ったんだよなぁ~

20歳の時にこのバイクと出会って早30年

毎年この時期に行われるイベントにもう15年は通ってる

今年の開催地は宮城
c0314318_18390956.jpg



夜中の10時に家を出発

全行程下道での走行予定
途中でお友達をゲットして狭い軽トラに男二人とポンコツバイクが二台
長旅になりそうな予感
c0314318_18391252.jpg



途中何度かの休憩をし
道の駅相馬で他県から参加の変態君達と合流し青葉城を目刺す
c0314318_18495381.jpg



目的の一つだった牛タンをいただき
集合場所へ急ぐ
c0314318_18495630.jpg



集合時間の13時前にホテルに着き
顔馴染みの長老達に挨拶を済ませ

イザ・ツーリングへ

大正生まれ92歳(大正14年)の大先輩の後ろに着きツーリング開始(笑)
これが驚く事に軽快にバイクを操り
本能なのか前に走る先導者をも抜いてしまう始末(笑)
恐るべし92歳
c0314318_18495925.jpg



略このイベントお年寄りが多数を占めていますが、それはこのバイクが最終型でも製造から50年近くなるわけで
当たり前の事なのです(笑)
c0314318_18500294.jpg




一時間ほどのツーリングも無事に終わり夜の宴へ
貴重な部品の交換会やジャンケン大会で盛り上がり
一年間待った楽しい一時が終わりを告げ
就寝(二次会でまだまだ皆さん盛り上がってましたが)
c0314318_18525664.jpg




二日目のツーリングは台風が近づいてるため中止になり
帰路へ向かう途中
朝市により食を楽しんだり家族へのお土産を買ったりと仙台をまだ満喫して
c0314318_19005459.jpg




福島県に入ったところで遅い昼飯を食し
c0314318_19005691.jpg




下道を南下しながら疲れた体にコーヒー注入でイップク
c0314318_19005843.jpg




家が近くになるにつれてお供した仲間が減って行く
最後には自分一人とポンコツ一台が残り家路を急ぐ
c0314318_19010148.jpg




10時自宅着
仙台からのんびり帰ってきたが12時間はかかりましたね(笑)

走行距離880㎞
下道での走覇 (完)

楽しかった。























































































[PR]
# by 91douraku | 2017-09-22 18:00 | car
楽しかった、ピザ釜講習会も最終回になりました

天気も願っていた通りの晴れになり最終日を飾に相応しい天気になりました

そして朝7時から先生が準備をしてくれて用意は完璧(本当に感謝します)
c0314318_08303180.jpg




まずは屋根の移動から
隣に組んであった木枠に屋根を移すとチョッとした物置き場に変身(ここまで考えてあるとは流石です先生)

そして火入れ
火の着け方の説明に入り
c0314318_08303345.jpg




着火
火を入れて温度が400度になるまで燃やします
c0314318_08303461.jpg




温度が上がるまでの間に
ピザ生地作りに入ります
先生の指示通りに白い粉達を配合
c0314318_08303629.jpg




練ってできた生地を40分寝かし
c0314318_08303894.jpg




生地を延ばして各自好きなように具をトッピングして
c0314318_08304093.jpg




ピザ釜に投入

3分~4分程で熱々のピザが焼きあがります
c0314318_08304243.jpg




熱々のカリカリ
メッチャ美味いピザが出来上がりました
確かに自分で作った焼きたてを食べるとメチャメチャ美味しいですね


これでピザ釜講習も終わってしまいましたが
参加された皆さんはピザ釜作るのか?
ピザ1枚焼くのにこれだけのスペースが必要なので自分は考えてしまうなぁ~
もうちょっとコンパクトで作れないものか、もしくは簡易的にできないか?
もうちょっと試行錯誤してみよう

そう言えばピザ釜講習会1回目で先生が参加者皆に看板を作ってプレゼントしてくれると言ってたのに貰えませんでした(笑)

看板着ける所も決めて楽しみにしてたのに残念無念(笑)

























































[PR]
# by 91douraku | 2017-09-14 08:00 | life

軽トラ(一度目の車検)

ハイゼットに続き今年二回目の車検場にやって来た

タイヤを純正に戻し

前もって自賠責保険はハイゼットの時もお世話になたった車屋さんで支払い済み(25,070円)


そして車検場に向かう手前に整備工場で光軸調整を1,000円でしてもらい


これで準備万端と意気込んで車検場に行ったら

なんともまぁ~

納税証明書を忘れた事に気づき(ガッカリ)

それでも辞める訳にもいかないので手数料1,400円を払い車検を実施

書類を書き終え重量税6,600円を払い

納税証明書なしのままラインへ並び

無事に検査は終了

でも車検証は貰えるわけがありません(笑)
c0314318_15085174.jpg




なので
車検場から一番近い支所を探し急いで納税証明書(検査終了日から二週間以内に納税証明書を持っていけば車検証を交付してもらえる)を発行してもらいに行きました、もちろん無料です。

昼休みに入る12時までに車検場に着きたかったので結構飛ばしました(笑)

11時50分に車検場に着きギリギリセーフで無事に車検証が発行

車検終了


近々仙台までのロングドライブがあるのでこれで安心です。



























































[PR]
# by 91douraku | 2017-09-06 08:00 | car
七月の上旬に小さいスズメバチの巣を撤去してから2ヶ月近くがたちました

倉庫の前で作業をしていると一匹のスズメバチが居たので足で踏み潰し

今度はBBQ小屋の付近にスズメバチが飛んでいたのでハチジェットで撃退


その後気にもせづ小屋の前で夕方まで作業をしていたのだが

殺気をかんじたのか不明だか?たまたま小屋の軒下を除いて見ると

なんと

ビックリする程の

デカイ巣があるじゃない

どうみてもスズメバチの巣じゃない(汗)

ヤバイよヤバイよ(笑)
c0314318_06044985.jpg




これじゃ~お手上げですね(笑)

撤去する気もおきません

凄い数のスズメバチが飛び立っては戻ってきます

まるで空港の滑走路のようです(笑)
c0314318_06045242.jpg




しかしいつ頃から作っていたのか?

2ヶ月もあればこれくい大きくはなるだろうが

けっこう軒下は気にしてたのにぃ~

あとどれくらい待てばハチ達はいなくなるのだろうか?

ここは触らぬ神に祟りなしって事で見て見ぬ振りをしようと思うけど

撤去はしないのでハチがいなくなるまでバーベキューも御預けになりそうです(泣)





































[PR]
# by 91douraku | 2017-08-29 08:00 | life

ピザ釜講習会(四回目)

一ヶ月ぶりのピザ釜講習会四回目の始まりです

皆さんの行いが良いのでしょう天気は最高の曇り(笑)


先生のお話では今日で釜は完成のはずです。

c0314318_06094881.jpg




皆さん四回目になった釜作りもやる気は衰えていませんバリバリですね

またしても私は縁の下の力持ち的な役割で練ったセメントに張り付いています(笑)

c0314318_11571639.jpg




先生も今日ばかりは生徒達だけに任せていたのでは終わらないと思ったのか?ドンドン自分のペースで作業していきます
c0314318_06095007.jpg




煙突はどうするのか?

思ったら
ここも先生が耐熱レンガでテキパキと組み上げてしまいました
c0314318_06095274.jpg




そして最後に先生が家で自作してきた屋根を乗せて完成となりました
めっちゃピザ釜っぽくなりました
c0314318_06095598.jpg




トータル二時間×四回の講習でピザ釜完成となりました

来月はこの楽しかったピザ釜講習会もラストとなります

この釜に火を入れ

ピザも生地から作り皆で食べる予定

どんだけ美味いピザが食べれるのか楽しみです

次回は晴天になる事を祈るばかりです。




























[PR]
# by 91douraku | 2017-08-22 08:00 | life
お盆休みが無いサラリーマンの自分

唯一の休みの土日にお手伝いが舞い込んで来た(嬉しくはないが(笑))

色々とお世話になってる花屋さんからなので気楽にOKしてみた
c0314318_08421593.jpg





すると
お盆用の切り花を袋に積めて配達するのが自分のお手伝いとなった

働いている皆さんは女性ばかり、唯一配達メンバー3人が男
男達はみんな違う職種からかき集められて来た精鋭達(笑)
AM8時集合~5時までキッチリお手伝いさせてもらいました。
c0314318_08421764.jpg



普段やらない事をやるって楽しいけどこれが毎日の仕事となったらどうなんだろうか
毎日何十年もやれるのか?


なんとなくやれそうな気がしたので
来月の彼岸もお手伝いさせてもらう事にしました(笑)

これってもしかしたら

ヘッドハンティングってやつではないでしょうね(笑)










































[PR]
# by 91douraku | 2017-08-16 08:00 | life

北海道(食い道楽最終日)

楽しい事は時が過ぎるのが早い
北海道食い道楽の旅も最終日になってしまった

楽しかったすすきのとも今日でお別れ
c0314318_11281524.jpg




地下鉄に乗り札幌へ
そこから一気に新千歳空港まで
c0314318_11281627.jpg




空港に着くなりラーメンを食す
初日に食べたラーメンに感動がなかったので
とにかく行列のできるラーメン屋に入ってみた
c0314318_11281774.jpg




完全に他力本願で選んだお店
北海道なのにエビ味ベースらしい(笑)
本当は純粋な味噌が食いたかったが行列に負けました(笑)

一幻
c0314318_11281913.jpg




スープは味わい
味はえび味噌を選択

確かに美味しくは食べれたものの
重い描いていた北海道を感じれるラーメンでは無かったことは確か(笑)
今回の北海道ではラーメンは外れでした
25年前はビンゴだったのに(笑)
c0314318_11282046.jpg




口直しにと空港内のフードコートで
雪印パーラーのソフトクリームを食べる
c0314318_11303836.jpg




ん~普通(笑)

初日に食べた岩瀬牧場のソフトクリームはやっぱり美味いと確認
今回の北海道ではソフトクリームは収穫ありでしたね
c0314318_11282208.jpg




泣いても笑っても北海道食い道楽の旅最後のメニューは
もちろん
味付きのジンギスカンに決定

お店は

松尾ジンギスカン(空港内)

ジンギスカン鍋が生肉と味付き肉では違いますね
味付き肉用は穴が開いてません
c0314318_11282319.jpg




味付きのジンギスカンは美味いけどビックリする程ではなく
ふるさと納税でゲットしたジンギスカンの方が美味いような気がしてしまった(笑)

そこで定員の若い子に何処のジンギスカンが美味いか聞いたら
かねひろのジンギスカンが美味いとのこと
それも味付きジンギスカンだそうで黒を食べろとのこと(黒が一番値段が高いらしい)

もしまた北海道に来る事があれば是非ともそのジンギスカンを食べてみたいと思う
c0314318_11282485.jpg






新千歳空港内にはこんなスペースもあり一日中空港内で遊んでいられますね
今回空港にトータル9時間近く居たが退屈することもなく携帯の充電(フリースペースで)もできたし
トイレなんか何度行ったか6回は行ってるね
そこでプチお得情報
この↓近くにあるトイレが一番空いてました(笑)
c0314318_11282680.jpg




北海道食い道楽の旅!

食いすぎて2度の下痢に見舞われましたが

空港に救われました(笑)


























[PR]
# by 91douraku | 2017-08-10 08:00 | life

北海道(食い道楽3日目)

食い道楽の旅3日目の朝は
基本に戻り
美味しい物を食す(笑)

早朝7時~三角市場に行き
たけださんの食堂で美味いもんを食う
c0314318_11251512.jpg




庶民的な発想でお手頃価格の
3食丼(ウニ、カニ、ホタテ)2,200円にしたけど
やっぱり食べるならウニ丼4,500円にすれば良かったと後悔(笑)
一生に何度来れるかわからないのに2,000円をけちるなんて大失敗
でもねぇ~その2,000円の差が大きいのよ
低収入の身としては(笑)
c0314318_11251651.jpg




朝食を食い終えてまたすすきのへ逆戻り
今日泊まるホテルにはドリンク一杯サービス券が付いていたので
ホテル到着後に早々ビールを一杯やりながらこれからの食い道楽を考える(札幌ビールが飲みたかったがキリンビールでした)
c0314318_11251724.jpg




昼食を食べるか悩んだ結果
食べずに5時開店のジンギスカンだるまに行くことに決定
c0314318_16033220.jpg




5時チョット前にだるまに着いたときには
時すでに遅し
渋滞ができていて開店と同時には席に着くことができなかった(汗)

どんだけジンギスカン食いたい人がいるのか?

それとも観光客ばかりなのか?
c0314318_11252058.jpg




メニューが出てきたが気さくな定員のおばちゃんが色々と説明してくれるので
ジンギスカンと上肉を頼む
c0314318_08473619.jpg




やっぱりうまいね
ジンギスカン

美味い 旨い うまい



ひげのうしの方が美味かった(笑)
c0314318_11252296.jpg



やめられない とまらない
ジンギスカン

後一日あるがまだジンギスカン食べるか?
生ジンギスカンばかり食べまだタレに漬け込んだジンギスカンを食べてない

明日の狙い目はタレ味ジンギスカン





















[PR]
# by 91douraku | 2017-08-09 08:00 | life

北海道(食い道楽2日目)

札幌から電車で1時間弱で小樽に到着です
25年前の風景とは違うような?
そりゃ~そうだよね時が経ってますからね(笑)
駅周りも近代的になった気が
c0314318_11195613.jpg




あの三角市場は変わってないような
25年前はここでデカイたらば蟹を買って実家や親戚に送ったっけ
c0314318_11195793.jpg




と思って中に入ると
なんか食堂ができてて昔よりお店が減った?
でも
たらば蟹買ったお店はまだ健在でした
c0314318_11195869.jpg



それからそれから
小樽の町を歩いて見ると
こちらも25年前とはまるっきり変わった風景で
お店が増えて観光客が多くなりましたね
なんか25年前は北一ガラスと万華鏡のお店くらいしか無かったような記憶が(笑)
c0314318_11200052.jpg




建設途中なのか
こんなレトロな感じの場所も作ってるくらいですから(笑)
小樽の賑わい隠せません
c0314318_11200149.jpg




運河も散策してみたりしてると
観光船が走ってたりする賑わい
小樽の賑わい隠せません
c0314318_11200238.jpg




廃線になった線路の敷地ではガラス屋さんの露店が出店してたりして
こちらにも沢山の人が集まってて
小樽の賑わい隠せません
c0314318_11200414.jpg




そして2日目のメインイベント
寿司の60分食べ放題のお店に
2時半到着したのですが
タッチの差で休憩に入ってしまい食べられず(笑)
しかし諦める事なんてできるわけないじゃない夕方の5時オープンまで待つことに(笑)
腹を空かして待つこと2時間半
準備中だった看板が営業中に変わったとき
入ろうとしたら
今日は予約の方のみとのこと(泣)
えぇ~こんなに待ったのに最悪です

小樽も祭りと重なり人が沢山居たのでその影響をモロにくらってしまいました
なんかついてないっす
c0314318_11200564.jpg




精魂尽き果ててたどり着いたのが
日本橋とは(笑)
東京で働くサラリーマンの性でしょうか
c0314318_11200658.jpg




店長おすすめの旬のにぎり寿司2,700円を頼みましたが
食べ放題ではないため9貫しかないので味わってゆっくり食べます



もの足りません

腹の足しにもなりません

諦めます
c0314318_11200899.jpg



救いはホテルがdormy innだったことです(笑)
c0314318_17361141.jpg




そうなんです
夜鳴きそばがタダで食べられるのです



もの足りません

腹の足しにもなりません

寝るしかないです
c0314318_17361377.jpg




結局2日目は朝食で朝マックを食べてから小樽にやってきて5時過ぎに寿司を9貫食べて夜9時過ぎに夜鳴きそばを食っただけ

これでは食い道楽の旅ではありませんね(笑)

明日はちゃんと食を楽しまねば













































[PR]
# by 91douraku | 2017-08-05 08:00 | life
新千歳空港から電車で1時間チョットで
札幌に到着

ホテルはすすきの駅に近い繁華街ですので夜も楽しめます(笑)
c0314318_08433098.jpg




チョット歩けば時計台や
c0314318_08434091.jpg




アーケード内には熊がいたり

生きたフクロウもいました
なぜか?パチンコ屋にですが(笑)
c0314318_08434698.jpg




そしてラーメンの次の目的

そうです

スープカレーのお店


GARAKUにやって来ました
c0314318_08435170.jpg




まさかの渋滞です(泣)

平日なのに並んでます2時過ぎなのに

流石の人気店

勿論並んで食します
c0314318_08485069.jpg




定番 やわらかチキンレッグと野菜のスープカレー 米大盛り(無料)に焼チーズをトッピングして頼み

味はビックリする程ではないけど
普通に美味かったね
ただ具に焼ブロッコリーが入っていたけどそれが一番美味かった(笑)
c0314318_08435772.jpg




昼飯が3時頃だったのでお腹がなかなか減らない
夜のすすきのを徘徊してやってきたのは
ジンギスカン屋
何軒行ったか
どこも満員で1時間待ちとか(汗)

日が悪かったのか花火大会と重なり人が多いこと
やっと見つけた客待ちなしのお店
さてお味は大丈夫なのだろうか?
c0314318_10015542.jpg




ひげのうしジンギスカン

入るや否や定員にバックはロッカーに入れてと
バック持って入れないの?
財布を取り出しズボンのポケットに入れ席に着く
まぁ~値段もそれなり?
初めて食べるので高いのか安いのか?
c0314318_08440293.jpg




ジンギスカン 860円
ラムロース 950円
リブロース 1420円
を頼みビールと一緒に食べる

ジンギスカンが一番美味かった
一番安いのに(笑)

やはり生は美味いね
そして本場は違うね
完全ジンギスカンにはまりました(笑)
c0314318_08440701.jpg




これではまたジンギスカンが食べたくなってしまう
北海道旅行中にもう一度ジンギスカンを味わいたい(笑)
























[PR]
# by 91douraku | 2017-08-04 08:00 | life

北海道(食い道楽1日目)

北海道! 食い道楽の旅始まりです
今回の旅は全4日の日程~食いまくってまいります。

それでは早速!
成田空港に着くと天候は霧が凄く

なんとなくテンション上がりません(笑)

格安のチケットのため早朝出発です
c0314318_08395023.jpg




出発して何分もしないうちに雲の上は快晴でとても日差しが眩しくてテンション上がりまくり(笑)
c0314318_08400153.jpg



雲の上最高~
c0314318_08401634.jpg



フライトから一時間チョイで北海道到着で~す

ですが天候は曇り
またまたテンション下がりギミ
c0314318_08403251.jpg



テンション上げるために
新千歳空港に到着して最初の目的空港内のPRONTO(4階)に向かいます
岩瀬牧場のソフトクリームを食べに直行です(笑)

すっかり画像撮るの忘れてしまいましたが
とても美味しかったです
今までの食べたソフトクリームの中で2番目に美味しかったかな(笑)

味は山梨県の清泉寮のソフトクリームに近い感じでチョット濃い味でしたので清泉寮のソフトクリームよりも美味しかったと思いました。

自分が1番美味しいと思うソフトクリームは千葉県にある酪農のさとのソフトクリームです、THEソフトクリームって感じでイチオシです(笑)
c0314318_08405557.jpg



そして予定だと空港から札幌に行ってラーメンを食べる予定だったのですが時間がたっぷりあるので空港内のラーメンを食べる事に

どこにするか悩んだけど北海道なら味噌それも純粋な味噌が良いと思って選んだのが
c0314318_08405837.jpg




そう

けやきです
c0314318_08410121.jpg



普通のみそラーメンで良かったのですが奮発して味噌バターコーンを頼んでしまいました(笑)



味噌より表面の油が強すぎて味噌の味が薄く感じ自分の口には合いませんでした

味は25年前に北海道旅行で食べた味噌ラーメンの味が美味すぎて未だに忘れられません
そのお店の名前も場所も覚えていないとは(笑)
c0314318_08410489.jpg




これから札幌に行ってまた食いまくります(笑)


























[PR]
# by 91douraku | 2017-08-03 08:00 | life